2010年2月23日火曜日

Hello, Nigombo




熱く眩しい光の中で私は感じる南国だなあ。
とうとうスリランカに来たんだ。
ここは、空港から近いニゴンボという漁師の街。
キリスト教徒が多い街でもある。


ブレイクファーストセットを注文する。
伝票を見てビックリ。こんなにに高いの?
スリランカの物価はインドやネパールよりずっと高い。
(外国人旅行者向けの商売に限るけど。)
しかしこのゲストハウスのご飯は、よそのゲストハウスに比べたら安い方だった。

バスの時間までまだまだだから海まで散歩しよう。
大きなキリスト教の建物がロマンチック
に目立つ。
海までの細い道は、住宅街。
みんながHelloと私に声をかけてくれる。
家の前に魚を干している光景がたくさんみられます。

海で漁師が魚を網からはずしてる。
ハイチーズ!
写真に撮られてるのがうれしそうだわ。
お父さんと男の子が、流木をビート板にして泳いでる。
HEY, COME ON!
何度も誘ってくれたけれど…水着を着てくればよかったな。

日陰で休んでいる家族に、紅茶をご馳走してもらった。
スリランカに来て二杯目の紅茶。
あまあまでミルクたっぷりだけど紅茶のうま味がしっかりでてる。
さすがセイロンティでございます。
マサラが入ってないからインドのチャイとはまた違う味。


お昼になり太陽が真上に来てる。暑い暑いよ〜
ゲストハウスに戻り荷造りしてボーイにトゥクトゥクを呼んでもらう。
バスストップまでトゥクトゥクで20分。
ゲストハウスのオーナーが教えてくれたバスはなかった。
ガーン。こんな炎天下で待ちぼうけはたまんないっ
ので自分を奮い立たせ、恐れていたコロンボへ向かう。

キラキラ電飾と神様達が飾られた運転席、ドアも窓も閉まらない満員バス
に揺られ1時間ほどでコロンボに到着。

0 件のコメント: